5月21日(土)、喜多方プラザ文化センターにて「春のいろとかたち展」関連事業アーティストトーク「石彫との出会いから」を開催しました。

講師は、本展の出品作家で彫刻家の佐藤賢太郎さんです。佐藤さんは新潟県阿賀町の出身で、裸婦や動物などを題材に石の彫刻を制作しています。福島県立喜多方高等学校を卒業されたことから本市とも縁があり、市内ではレトロ横丁商店街や美術館の入口前などで作品をみることができます。

アーティストトークでは、学生時代のことやこれまでの作家活動のお話、現在取り組んでいる「里山アート展」の開催や、縄文をテーマにした広場の建設など、幅広く活動されていることをご紹介いただきました。

その後、屋外や美術館に展示されている作品についてもお話しいただきました。参加者の方との会話も交えながらの和やかなトークとなりました。

参加いただいた皆様、ご講演くださった佐藤賢太郎様、誠にありがとうございました。