特別企画展「長沢節展 会津の長澤曻から憧れのセツへ」関連企画として、セツ・モードセミナー卒業生でイラストレーターの小池アミイゴさんによるワークショップ「一本の線が美しい」を喜多方プラザで開催しました。


小学生から、小池さんと同じくセツ・モードセミナー卒業生の方まで20名の参加者が、伝えたいことを1本の線を通じて表現しました。

セツ・モードセミナーで、ほかの生徒たちとモデルを囲んでデッサンをし、評価をし合い、そして長沢節から「他人と同じところを見つけることも個性」であることを直々に教わった小池さん。そんな楽しい思い出話を聴きながら参加者の皆様が描いたものは、同じ線でもどこか似通っていたり異なっていたりと、まさにそれぞれの個性、それぞれの思いが感じられる作品となりました。

小池アミイゴさん、ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。